人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もるるのまいにち

morurumoma.exblog.jp

春の和菓子ですヽ| ゝ∀・*|ノ

先日、月に一度の和菓子でした。
季節を先取り(。・o・。)ノのお菓子を教えていただきました。

+++レシピ+++

桜餅******8個分

四つ割り道明寺粉…85g
春の和菓子ですヽ| ゝ∀・*|ノ_e0287258_16423102.jpg
もち米をむして乾燥させ、4つに割ったものです。

上白糖…55g
紅色…少々
桜の葉の塩漬け

生地30g あん20g

+++作り方++++

お鍋に上白糖と水を入れ沸かします。

沸いたら、紅色で着色します。色は、お好みで。。。

ここに四つ割り道明寺粉を入れて杓子で鍋底につかないように混ぜて下さい。
春の和菓子ですヽ| ゝ∀・*|ノ_e0287258_16434346.jpg


水気がなくなったら、布巾をかぶせて蒸らします。
春の和菓子ですヽ| ゝ∀・*|ノ_e0287258_16445424.jpg

あん20gに生地30gで包みます。
桜の葉の塩漬けで包みます。
春の和菓子ですヽ| ゝ∀・*|ノ_e0287258_16470990.jpg
そして上生菓子は、2種類を教えていただきました。

菜の花
春の和菓子ですヽ| ゝ∀・*|ノ_e0287258_16491598.jpg

桜の花

春の和菓子ですヽ| ゝ∀・*|ノ_e0287258_16493417.jpg
中にこしあんを包むのですが、2種類のピンクのあんを使い、桜の花びらを表現してしています。
とても日本らしい細やかな色使いだと思いました。



この日は、少し暖かでした。
今日も暖かい日差しがさしていますが。。。外は寒いかな?

今年も桜が咲きました。ソメイヨシノではないですが。。。
美味しいさくらんぼをつけてくれる桜です。
春の和菓子ですヽ| ゝ∀・*|ノ_e0287258_17024615.jpg
春は、すぐそこまで来てますね(´・∀・`)



by morurumoma | 2014-03-14 17:08 | 和菓子