人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もるるのまいにち

morurumoma.exblog.jp

秋の和菓子(^^♪

ちょっと夏に戻った感じですね。

京都も暑かったです。でも。。。
和菓子は、秋たっぷりです。

今回は、お月見のお菓子を教えていただきました。
中秋の名月は芋名月と言われて新しく掘り起こした里芋をお供えします。
その形にちなんだお月見団子です。
秋の和菓子(^^♪_e0287258_10315574.jpg

里芋の皮の感じを出すために指のあとを残します。←左のお団子
でも、最近は、嫌がる人がいるということで、右のお団子のようにあとを残さなくなりました。

中のお団子は。。。
秋の和菓子(^^♪_e0287258_10389100.jpg


機械で作れるのは円柱型ですが、ひょうたん型は、職人が作るお団子です・・・と教えていただきました。
手のひらの小指側の横の部分(わかるかな^_^;)を使って形を作ります。かわいい形ですね。

つぶあんタイプも作りました。
秋の和菓子(^^♪_e0287258_115051.jpg

関東では、
秋の和菓子(^^♪_e0287258_1055574.jpg

あんこがないとちゃっぴり寂しいです☆彡

上生菓子は、
秋の和菓子(^^♪_e0287258_1111165.jpg

桔梗です。花びらを5つに分けるのが難しいです。
秋の和菓子(^^♪_e0287258_1114513.jpg

萩です。…前に習った、つつじとそっくり(笑)

こんな風にして持って帰ります。
秋の和菓子(^^♪_e0287258_1134588.jpg



うまくない説明なのに。。。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。m(__)m

和菓子のあと☆またミナペルホネンのお店に行きました。
次に書きますね。また見てください♡
by morurumoma | 2013-09-14 11:14 | 和菓子