もるるのまいにち

morurumoma.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

道明寺羹(どうみょうじかん)とくずきり

京都で、和菓子の日でした。
奈良も暑いど、京都も***ほんま暑い!!!

教えていただいたのは、まず。。。
”道明寺羹”です。

四つ割り道明寺粉です。
e0287258_10435573.jpg

少しの水で柔らかく炊き上げます。
e0287258_10462873.jpg

糸寒天を一晩水に漬けたものです。
e0287258_10444046.jpg

火にかけてすっかり溶けたらお砂糖を入れます。
白双糖です。グラニュー糖より少し大きなお砂糖です。
e0287258_10521089.jpg

和菓子作りによく使われるお砂糖だそうです。
型は。。。
e0287258_10531699.jpg


とっても涼しそうに出来上がりました。
e0287258_10545483.jpg
e0287258_10551452.jpg

こしあんは川の中の石を、表しています。

なかに入っているかわいいおさかなは鮎を型どったものでそうです。
e0287258_10595343.jpg


それから。。。”くずきり”は、皆んなで教室でいただきました。
それぞれ自分で作ったものをいただきました。
先生のお家の井戸水を教室まで運んでいただき、そのなかに出来たくずきりを放ち入れます。
氷もそのお水で作ったものです。
e0287258_1123213.jpg

黒蜜はまろやかでやさしいお味です。
冷たくて、ほんとに美味しいでした。

先生と奥さまとかわいい助手の方の優しさが伝わるお味でした。
いつもありがとうございます。
[PR]
by morurumoma | 2013-07-31 11:15 | 和菓子

夏の和菓子**そしてLINNET リネットさん

少し経ってしまいましたが、京都で習った和菓子です。
e0287258_11383839.jpg

水まんじゅう
e0287258_1139251.jpg

朝顔につゆが付いてるのを表現しています。
e0287258_11392466.jpg

いわしみず。。。
目にも涼しい和菓子です。

先生はとっても丁寧に説明をしてくださいます。
良い先生に巡りあう事ができてしあわせです。

帰りに、とっても好きな”LINNET リネット”さんに立ち寄りました。
リネンで有名なお店です。
外は暑かったのでエアコンのきいたお店に入ってホッとしました。
ちょっぴり買いました。
麻ひもを通してペンダントにしました。
e0287258_11553369.jpg

外に出てパチリ。。。
e0287258_1148531.jpg
e0287258_11491958.jpg

買ったリネンと同じ生地で、ブラウスが作られています。
ステキなお店です。
[PR]
by morurumoma | 2013-07-25 12:00 | 和菓子

出品しました。その2

もう一つのカバンです。

e0287258_20154583.jpg
e0287258_20162029.jpg

赤い×印のはポケットの補強です。見えないですが、生地の裏側に小さい布を当てて×…と縫ってありまぁ~す。(^^♪
e0287258_20184636.jpg

とりさんとお花が飛んでます。パッチしたある生地は。。。
芯がはじめから貼ってあるリネンコットンのパイル地です。
e0287258_2020649.jpg

実は試作でピンク系でも作ってみましたが、ブルー系がいいかなってこちらを出品しました。

今日はことのほか涼しい日でした。

ヤマブドウです。まだまだ青いです。
e0287258_2145169.jpg

アジサイ ミナズキです。
e0287258_215495.jpg


今日は、エアコンを付けずに寝られそうです。
[PR]
by morurumoma | 2013-07-19 21:08 | ハンドメイド

オークション出品しました。

先日行ってきたハルカスです。
e0287258_21555950.jpg

あべのキューズモールから。

ちょっとだけ***うろついただけでへたりました。

今日、出品致しました***
e0287258_21583290.jpg
e0287258_21592970.jpg

e0287258_22594.jpg
e0287258_2254629.jpg

ミニバッグ
e0287258_2273377.jpg

e0287258_2282858.jpg

リネンのシワが大好きです。
e0287258_22185360.jpg

中は。。。
e0287258_22195672.jpg


もう一つは、また次にアップしたいです。
よろしかったら***見に来てくださいね。m(_ _)m(^^♪
オークション→★
[PR]
by morurumoma | 2013-07-17 22:29 | ハンドメイド

かき氷(・ω<)

暑いですので、かき氷。。。
e0287258_10343129.jpg


奈良小西通りの”御茶乃子”のいちごみるく氷です。
ふわふわの氷に、奈良県産の あすかルビーをフリーズドライしたものを細かく砕いてちりばめています。
一瞬で終わりました。

夏はこれからです***
[PR]
by morurumoma | 2013-07-10 10:43

夕焼け

七夕ですね。
今日も日が暮れます。
無事に一日が過ぎます。
e0287258_18575413.jpg

暑い一日でした。
梅雨があけるのかな。。。
[PR]
by morurumoma | 2013-07-07 19:00

ヤフオク出品中(^O^)

昨日、ヤフオクに出品しました。

暑い季節に向かうので、リネンを中心にパッチしています。
e0287258_10353257.jpg

夏に涼し気なおさかなさん****
e0287258_10381280.jpg

尾びれがひらひら
e0287258_10394517.jpg

反対側にもちょっといます。


e0287258_10412173.jpg

こちらは、ボストンタイプで、ジッパー開閉です。
葉っぱのモチーフ。雲とあまつぶ。
e0287258_10443762.jpg


マルチカバーも葉っぱのモチーフをパッチしました。
e0287258_10454452.jpg

e0287258_10465192.jpg

e0287258_104857.jpg

反対側です。

最後に可愛いはりねずみくん****
e0287258_1049373.jpg

つぶらのひとみなんです。抱っこしてって言ってるみたい・・・
e0287258_10511630.jpg

はりのある背中は、、タオル地です。フワフワしてます。

良かったら、ブースをのぞいてみてくださいね。
オークション→★
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by morurumoma | 2013-07-04 10:58 | ハンドメイド