「ほっ」と。キャンペーン

もるるのまいにち

morurumoma.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

釜めし(*^_^*)

堺市の”方違い神社”の横にある”江久庵”というお店に行って来ました。
前に行ったとき、横で食べたはって。。。もるるも一度いただいてみたかった釜めしをいただきました。
・・・・食いしん坊です(^_^;)

20分お待ちくださいねって・・・
あさり釜めしをいただきました。
e0287258_2045355.jpg

e0287258_2052936.jpg
e0287258_2053374.jpg

炊きたてで、とっても美味しかったです。

食後にこちらをいただきました。
e0287258_20553545.jpg

今日は暑かったので、冷たい氷がとってもありがたかったです(^^♪

ポチっとしてくださるとうれしいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by morurumoma | 2013-06-29 20:58 | ブログ

ジャム作り^o^

毎年、この季節になるとはるばる京都岩倉から、母のお友達が二、三人来てジャム作りをします。

プラムがたくさんなるので、みんなでわいわい言いながらジャム作りを楽しんでいますemoticon-0111-blush.gif
収穫したプラム
e0287258_12323240.jpg

水洗いしています。

出来上がりが…
e0287258_12323497.jpg

可愛い、赤い色のジャムなんですが、この写真では、うまく色が出てませんemoticon-0101-sadsmile.gif
パンにつけたり、ヨーグルトにいれたり…甘酸っぱくてとってもおいしいんです。
また、もるるもお友達にプレゼントしたいなぁ〜思ってます。emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by morurumoma | 2013-06-28 12:18

満員スタバ(・・;)

こんばんわ…
夜スタバに繰り出したのはよかったんですがemoticon-0100-smile.gif駐車場が満車で断念emoticon-0107-sweating.gif

少し近くにおしゃれな建物があって…
行ってみると~イタリアンのお店でした。
お茶のつもりが、
食べてしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
e0287258_2221978.jpg
薪窯焼きのピッツァマルゲリータemoticon-0159-music.gif
飲んだものが
e0287258_22220100.jpg

完熟ベリースカッシュっていうらしい。

このお店もいっぱい人がいました。
なんて言う名前のお店なのか…emoticon-0107-sweating.gif

そろそろ帰ります。
なかなか楽しかったです。emoticon-0111-blush.gif
今度はランチにこようっと!

こんなとこでしたemoticon-0111-blush.gif
e0287258_22361013.jpg

e0287258_22361164.jpg

雰囲気ちょっといいでしょemoticon-0171-star.gif
[PR]
by morurumoma | 2013-06-22 21:50 | ブログ

オークション出品しました(((o(*゚▽゚*)o)))

奈良はすごく激しい雨が降っています。
この間までは、から梅雨やないんかとみんなとっても心配してはったんですが…
多雨のための被害がないといいですがemoticon-0101-sadsmile.gif

ヤフオクに出品しましたemoticon-0100-smile.gif
気持ちいいドットのリネン生地にグリーン系の葉っぱをちくちくと…
e0287258_205248.jpg

ポケットに、葉っぱをちくちく(o^^o)
e0287258_20563942.jpg

底に葉っぱをちくちく^_^
e0287258_2052536.jpg

ハンドルが赤いカバンです。
e0287258_2052681.jpg


小さいバッグも作ってみました。
e0287258_205278.jpg

e0287258_2052247.jpg

ポケットになってます。
e0287258_2195821.jpg



e0287258_20522183.jpg

中にジッパーをつけました。
e0287258_21144420.jpg


最後に…
e0287258_20522253.jpg

e0287258_20522363.jpg
数字もあちこちにちくっと(^.^)
e0287258_20522315.jpg

このタグはさきに目立たない同色の糸でつけてから、赤い糸でぐしって感じで縫い付けて、雰囲気を出しましたemoticon-0111-blush.gif

また、よろしかったらブースをのぞいてくださいね…m(__)m
オークション→★


今日は気温がぐっとさがりました。
どうぞ、体調管理、お気をつけくださいね。emoticon-0111-blush.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。emoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by morurumoma | 2013-06-20 17:20 | ハンドメイド

ミナペルホネン。京都

暑過ぎです。
熱中症に注意しなくてはと思います。

ミナペルホネン京都に行って来たお話。
今回で三回目なんですが…いつ行ってもかわいいです。
e0287258_18463818.jpg

窓に鳥のオブジェのようなものが。
ノブもステキです。
e0287258_18463981.jpg

室内は撮影してはダメなのですが、ハンガーをかけるバーも壁の絵もステキemoticon-0111-blush.gif

ちょっとだけ買いました。
ミナの生地とピンブローチ
e0287258_18464095.jpg

イラストが描かれた包装紙に丁寧に包まれてます。
e0287258_18464060.jpg

e0287258_18464126.jpg
リネン生地とピンブローチです。
皆川さんが考えた想像の鳥です…ドリームバードだってemoticon-0111-blush.gif
emoticon-0111-blush.gifゲットできて…満足ですemoticon-0115-inlove.gif

ノベリティもいただきました。
e0287258_18464211.jpg


お昼ごはんは御池の"串くら"で…
e0287258_18464264.jpg

e0287258_18464382.jpg

e0287258_18464313.jpg

こっちも満足できました。
その日は、満足満足で、京都から、奈良への帰路につきました(*´ω`*)

今日なんですが・・・
ほんま暑いなぁ~って思いながら、
奈良市内を走っていると
e0287258_18464429.jpg

初めて見ました。
こんなんいてはること知らんかったです。
奈良を守ってくださいね。ナライガーさん!

急に・・・ホントに暑くなりましたので
熱中症にお気をつけくださいemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by morurumoma | 2013-06-17 18:21

水無月(^^)…和菓子

昨日は月一の和菓子教室でした。
朝から雨が降っていましたが、京都に着くとやんでいましたemoticon-0100-smile.gif
持って行った傘が邪魔になるかなっておもったんですが…日傘として役に立ったので♡傘さんありがとうねemoticon-0111-blush.gif

さて…
まさに京都のお菓子です。"水無月"(^^)
京都から全国に広がったとお聞きしました。
e0287258_1452724.jpg

材料は薄力粉、浮き粉、米粉、もち粉
です。それとお砂糖(^^)
ぎょ〜さん混ぜてあることにびっくりemoticon-0104-surprised.gif
材料をぬるま湯に溶かして、漉します。

e0287258_1452736.jpg

e0287258_14531100.jpg

e0287258_1453131.jpg


枠に入れて40分蒸します
出来上がると少し残しておいたの材料をいれて甘く炊いた大きなあずきを入れて
e0287258_1453019.jpg
e0287258_1453213.jpg

あと15分蒸します。
e0287258_1453037.jpg

e0287258_145333.jpg
出来上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))

室町時代、旧暦6月1日に宮中では、氷室から氷を取り寄せて食べられていたそうです。これが…氷の節句でその日に氷を口にすると一年間無病息災で過ごせるということだったそうですemoticon-0111-blush.gif
でも、庶民にはとても貴重で高価な氷を到底食べられるものではなく、考えられたのが、この"水無月"です。水無月の三角の形は…
氷室の氷をかたどったもので、上のあずきは悪魔をはらうと信じられていたということです。
庶民の方が美味しいものをいただけたんやなぁ~と思ったりもしましたemoticon-0136-giggle.gif

何気なしにいただいていたんですが、先生にこんな興味深いおはなしをしていただけて、今日は味わっていただくことにしますemoticon-0100-smile.gif

それから…上生菓子です。
e0287258_1453325.jpg

e0287258_145347.jpg

青梅とあじさいです。
ほんのりあかみをさしている梅が何とも可愛いですemoticon-0111-blush.gif
あじさいには…露がかかっています。

それから…
ミナペルホネンに行ってきたんですが…こんどまた書きますね…みてくださいね…m(__)m
e0287258_1453547.jpg

[PR]
by morurumoma | 2013-06-11 13:31

お花たち。

もうほとんど終わりですが…ホタルブクロです。
e0287258_1130227.jpg

あじさいたち。
e0287258_11302358.jpg
e0287258_11302351.jpg

かまきりの赤ちゃんもいました
emoticon-0100-smile.gif
e0287258_11302682.jpg

これはキョウカノコ…京鹿の子といいます。
ケムリノキ…スモークツリーの花ですemoticon-0111-blush.gif
e0287258_11302429.jpg

e0287258_11302512.jpg

白いタイプもありますが、こちらは赤いです。庭の雰囲気を和らげてくれます。

お花のあとのヘピリカム…
赤い実がかわいいです。
e0287258_11302741.jpg
e0287258_11302879.jpg
これは咲いてるときですemoticon-0100-smile.gif

小さい庭にひしめいてるんです。
急に暑くなって木々がしげしげです。これからももっとしげしげになるやろなぁ~
毎年のことですがemoticon-0101-sadsmile.gif

******
京町屋に行って来たよとお土産をもらった!
e0287258_11302599.jpg
e0287258_11302721.jpg

山中油店の玉絞りごま油です。
またこれを使っておいしいお料理を…
できるんかなぁemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by morurumoma | 2013-06-09 10:47

"お"…つながり

先日、"お"友達が遊びにきてくれました!
e0287258_2257173.jpg
リコッタチーズ
e0287258_2257281.jpg
生キャラメルシフォンケーキ
"お"土産です。めっちゃおいしかったです。
ル パティシエール YAMADAっていうところのだそうです。
ご馳走さまでした!
みんなでたくさんしゃべって楽しく時間が過ぎていきました(((o(*゚▽゚*)o)))
もっといてて欲しかったけど、晩ご飯の用意しないとって…お別れしました。いくら時間があってもたりないなぁ〜emoticon-0102-bigsmile.gif
また7月にね!
一応プレゼントに…ってクロスを作りました。
e0287258_2257378.jpg

喜んでもらえたかなぁ〜emoticon-0155-flower.gif

それから、久々に"お"・・・オークションに出品しました…
(随分なこじつけで、・・・すみませんm(_ _)m***無理がある^^;)
ちょっと時間がかかってしまいました…ちくちくにemoticon-0111-blush.gif
リバーシブルの中サイズちゃん。
e0287258_2257381.jpg

e0287258_225748.jpg

e0287258_2257517.jpg

e0287258_2257622.jpg

e0287258_2257739.jpg

次は…たくさん入るマザーズかな⁉
よく歩く道端に咲いてるシロツメグサをモチーフにしてみましたemoticon-0111-blush.gif
e0287258_2257779.jpg

e0287258_2257886.jpg

数字モチーフも入れました。
e0287258_2257864.jpg

そして…
ちょっと大きめ…いやちょっとちやうかも。大きめのボストンです。ファスナーで開閉します!
e0287258_225798.jpg

e0287258_22571034.jpg

e0287258_22571032.jpg
コンパクトに。
e0287258_22571199.jpg
反対側にも鳥ですemoticon-0159-music.gif

また覗いてくださると、うれしいです(((o(*゚▽゚*)o)))
よろしくお願いします。emoticon-0111-blush.gif
オークション→★

いただきました!ラズベリーです。
e0287258_22571271.jpg

可愛さハンパないです。自然の恵みありがとうございまぁ~す‼
[PR]
by morurumoma | 2013-06-06 22:09 | ハンドメイド