もるるのまいにち

morurumoma.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末!年末!

これからおせちを作ります。
なかなか身体が動かないemoticon-0101-sadsmile.gif

やるぞぉ~‼
…その前にちょっと…

初めて見ました。
いただきました(((o(*゚▽゚*)o)))
果物です。
フェイジョアっていうそうです。
e0287258_11263184.jpg


バナナみたいに熟すのを待っていただくらしいです。

これから気合いをいれて、お料理頑張りますemoticon-0100-smile.gif
おいしくできますようにemoticon-0152-heart.gif

*******
おせち料理作りました・・・
今年のお仕事は終わりです。


今年ずっと憧れていたブログを始めることが出来ました。
ほんとにつたないブログを見ていただきましてありがとうございました。


良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by morurumoma | 2012-12-31 11:18

色白な方ψ(`∇´)ψ

小さなダイコンさんです。
プランターで作った割には素晴らしい成長っぷりです。
e0287258_17154471.jpg

初めての収穫です。emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by morurumoma | 2012-12-26 17:11

参り納め=3=3=3

昨日のクリスマスに作った簡単な鳥料理です。
圧力鍋でちょいちょい…でもおいしいよ。
骨離れが良くってとってもジューシィーemoticon-0110-tongueout.gif
e0287258_20245656.jpg

e0287258_20245633.jpg



もるるのうちは、毎年年末に三輪さん(三輪神社)にお参りすることになってます。
いっぱい人がいると大変なのであんまりひとがいない時に行くんです。emoticon-0111-blush.gif
e0287258_20244841.jpg

e0287258_20244992.jpg

emoticon-0100-smile.gifお正月の準備が整ってます。

毎年おもしろがって神主さんごっこを家族でやるんです。
これで…
e0287258_20245071.jpg

帰り道はくすり道を通って
e0287258_20245199.jpg


いろいろな薬効のある木が植えてあります。その中の一つ。
e0287258_20245376.jpg


境内の中にある、もう一つの神社によって帰ります。
e0287258_20245378.jpg

e0287258_20245498.jpg

e0287258_20245438.jpg

灯籠に灯りがともってステキです。

帰り道にいっぱいとりが集まってくる
とりさんたちのカフェかな~
e0287258_20245539.jpg

柿の木がありました。
今年も暮れて行きます。
[PR]
by morurumoma | 2012-12-25 13:43

クリスマスやぁ~

昨日、出品しましたemoticon-0100-smile.gif
e0287258_12385976.jpg

e0287258_1239096.jpg

覗いて見てくださいね。オークション→★
今年はこれで最後の出品です。
ブースを訪れてくださってしあわせな気持ちにさせていただきました。
良いご縁に感謝感激でしたemoticon-0111-blush.gif
本当にありがとうございましたm(._.)m
(((o(*゚▽゚*)o)))

来年もかわいい作品を作りたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

外はとっても冷たい風が吹いてますemoticon-0101-sadsmile.gif
今日はクリスマス。
e0287258_12385760.jpg

これはクリスマスホーリー
ステキな名前ですね。

今日は雪がちらついてます。
ホワイトクリスマスにはならへんやろけど、なんかロマンチックですね。

出かける予定はないないemoticon-0108-speechless.gif
おうちで楽しむことにします。
七面鳥はなじみない高価な食材やから~
にわとりさんで今日はクリスマス気分になります。
圧力鍋で作ろうっとemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by morurumoma | 2012-12-24 12:07

あったかい♡

大好物です…おぜんざいemoticon-0115-inlove.gif
寒がりのもるるにぴったりです。
e0287258_1611127.jpg

でっかいお椀にいっぱいよそいましたemoticon-0110-tongueout.gif
あついほうじ茶といただきました
(((o(*゚▽゚*)o)))
e0287258_16111340.jpg

ホカホカあったかくなりましたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by morurumoma | 2012-12-21 15:55

かわいいかわいい(#^.^#)

見て下さい…
めっちゃちっこいです。
e0287258_1821157.jpg

砂糖菓子です…薄い割れ氷菓子の中にシロップが入ってるようです。
いただきました(((o(*゚▽゚*)o)))
雪だるまです。
これとこれもemoticon-0100-smile.gif
e0287258_1821235.jpg

e0287258_182138.jpg

クツとツリーですよemoticon-0115-inlove.gif
食べるのがもったいないです。

e0287258_1821314.jpg

こんな可愛いのを見つけて…そしてくださった方ありがとうございます。
これを作ってくださった方…ありがとうございました!
[PR]
by morurumoma | 2012-12-20 18:10

ますますあったかいです(o^^o)

昨日、夜に無事オークションに出品できました。

これからの季節にお供できるアイテムかなって思います(((o(*゚▽゚*)o)))
e0287258_1348199.jpg

トーンを抑え目にパッチしました。
ご覧下さい(*´ω`*)
オークション→★

この間教えて頂いた…花びら餅を作ってみましたemoticon-0100-smile.gif
もち粉と砂糖をお水で溶いたものです。
e0287258_13481093.jpg


これを蒸します。
蒸し上がったらメレンゲを加えて練り上げます(^_^;)
メレンゲは生地があまりもちもちにならずさっくり仕上げるために加えます。
e0287258_1348345.jpg

一度電子レンジで熱を加えて~

甘く炊いたゴボウと♡
e0287258_1348615.jpg


生地からほんのり見えるピンクの練り切り♡と
e0287258_1348728.jpg
これをほんの少し入れます。

みそ餡を包んで…
e0287258_1348867.jpg

e0287258_1348947.jpg

出来上がりました。

いつも頑張っている人達にお届けしますemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by morurumoma | 2012-12-17 13:20

あったかいですね(*^^*)

こんにちわ…きのうは夜ずっと雨が降っていましたね。
打って変わって~今日はとってもあったかくってこの間までの寒さが嘘みたいですemoticon-0100-smile.gif

とってもかわいいお菓子を見つけました…
e0287258_13542171.jpg

近所のスーパーで…
サンタのおじさんが
e0287258_13542189.jpg

にっこり笑ってたんで、ついつい買ってしまいましたemoticon-0100-smile.gif

e0287258_13542297.jpg

バターの香りとサクサク感でとっても紅茶に合いました(((o(*゚▽゚*)o)))

これから出品しようかなって思ってます。
今写真をアップしようと思ったらメンテナンスが始まってしまいました。
無料で使わせて頂いていてとってもありがたく思ってます。…お世話になってます…おおきに、おおきにemoticon-0115-inlove.gif
ゆっくり待ってますね。
夜にアップしようかなって思ってます。またどうぞよろしくお願いします。
こんなのです。
e0287258_13542329.jpg

丸いボンボンにコードを巻き付けまぁ~す。
ちょっとかわいいでしょemoticon-0171-star.gif
[PR]
by morurumoma | 2012-12-16 13:31

花びら餅 φ_φ

和菓子教室の日が巡って来ました。
今年最後の教室です。

お正月のお菓子emoticon-0111-blush.gif
花びら餅を教えていただきました。
e0287258_1139680.jpg

とてもお上品なお味です。
求肥の中に白味噌でお味をつけた餡とほんのりピンクの餡を包みます。
甘く炊いたゴボウも入れます。

求肥にはメレンゲをいれて…
e0287258_11397100.jpg

練り上げます(^_^;)
これがとても力がいって大変。
皆さん…
奮闘していらっしゃいました。
e0287258_1139839.jpg

e0287258_1139857.jpg


あんまり必死でやったので~
途中の経過を撮るのをわすれてしまいました。
e0287258_1139970.jpg

こんな風に出来上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))

お稽古の後…
北山まで行ってきました。
かわいいお店…
ちょっと休憩
e0287258_11391129.jpg

e0287258_11391274.jpg

ハンデルスベーゲンっていうアイスクリーム屋さんemoticon-0159-music.gif
外は寒いけどお店はあったかでとっても心地よかったです。
[PR]
by morurumoma | 2012-12-12 11:09 | 和菓子

ほっこり(*^^*)

ほんとに寒いです。
こんな日は、
あったかぁ~いお茶と…
e0287258_1124787.jpg

をいただきましょうemoticon-0162-coffee.gif

出町やなぎの豆大福です。
塩味が聞いてる赤エンドウがあんまり甘くないあんこさんと相性がぴったりです。
e0287258_1124895.jpg

品名は名代 豆餅

京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236

一個160円です。

しあわせなひとときです。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by morurumoma | 2012-12-10 11:07