「ほっ」と。キャンペーン

もるるのまいにち

morurumoma.exblog.jp

カテゴリ:和菓子( 8 )

柏餅と上生菓子*それから・・・作品できあがりました。

先日、教えていただいた和菓子です。

柏餅です。
e0287258_00511869.jpg
出来たては。。。
お肌スベスベですヽ(=´Д`=)ノ
e0287258_00513480.jpg
上生菓子は。。。あやめです。
e0287258_00520325.jpg
もう一つは、”柳とさくらの相生”です。みどりが柳、ピンクがさくらで春の山を表しています。
相生とは。。二色を合わせたものを言うそうです。
e0287258_00514898.jpg
お持ち帰りは、箱に入れて。。。
e0287258_00521793.jpg
家につくまでグラグラしないように気をつけて帰ります(*´エ`*)

今日やっと作品が出来上がりました(≧艸≦*) (●´ω`●)ゞ
試行錯誤して。。。やっとできあがりました。明日出品しょうかなって思ってます。
e0287258_01065243.jpg
デニムのお顔、リネンのお鼻に、おめめはグリーンの刺繍で作りました。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m。




[PR]
by morurumoma | 2014-04-17 01:17 | 和菓子

春の和菓子ですヽ| ゝ∀・*|ノ

先日、月に一度の和菓子でした。
季節を先取り(。・o・。)ノのお菓子を教えていただきました。

+++レシピ+++

桜餅******8個分

四つ割り道明寺粉…85g
e0287258_16423102.jpg
もち米をむして乾燥させ、4つに割ったものです。

上白糖…55g
紅色…少々
桜の葉の塩漬け

生地30g あん20g

+++作り方++++

お鍋に上白糖と水を入れ沸かします。

沸いたら、紅色で着色します。色は、お好みで。。。

ここに四つ割り道明寺粉を入れて杓子で鍋底につかないように混ぜて下さい。
e0287258_16434346.jpg


水気がなくなったら、布巾をかぶせて蒸らします。
e0287258_16445424.jpg

あん20gに生地30gで包みます。
桜の葉の塩漬けで包みます。
e0287258_16470990.jpg
そして上生菓子は、2種類を教えていただきました。

菜の花
e0287258_16491598.jpg

桜の花

e0287258_16493417.jpg
中にこしあんを包むのですが、2種類のピンクのあんを使い、桜の花びらを表現してしています。
とても日本らしい細やかな色使いだと思いました。



この日は、少し暖かでした。
今日も暖かい日差しがさしていますが。。。外は寒いかな?

今年も桜が咲きました。ソメイヨシノではないですが。。。
美味しいさくらんぼをつけてくれる桜です。
e0287258_17024615.jpg
春は、すぐそこまで来てますね(´・∀・`)



[PR]
by morurumoma | 2014-03-14 17:08 | 和菓子

テディベア展とベア作り♡そして。。。かばんヤフオク出品中

先日、奈良町でテディベアを教えていただく講習に行って来ました。

同時に外間宏正さんのテディベア展が開催されていました。
e0287258_12580242.jpg
ステキなベアたち****
e0287258_12590095.jpg


e0287258_12595506.jpg


こちらのベアちゃんは、めっちゃ大きい!!アルパカヤギで作られています。
60代の奥さまのお誕生日に旦那さまがプレゼントされるベアちゃんで、もう売約済みでした!!
ステキ!!
e0287258_13005928.jpg
もるるのお気に入りは。。。この子です。
e0287258_13071960.jpg
可愛かった♡( ♥ᴗ♥ )♡

先生がいらしゃっていて、直接教えていただきました。
教えていただいたのは、
e0287258_13085401.jpg

ボディは先生が予め作ってくださっていました。お顔を教えていただきました。
e0287258_13145703.jpg
綿を詰めるはとっても力が入ります。かちかちになるまで。。。
ボディとつなぐジョイントを取り付けるのがとっても難しかったです。
できたのが。。。この子です。
e0287258_13191708.jpg
e0287258_13192741.jpg
かわいいなぁ~ヽ(=´Д`=)ノ

出来上がってからいただきました。
寒くなってきてたので、とっても暖かいロイヤルミルクティーで美味しかったです。

e0287258_13224790.jpg



****************
ちょっと::::お時間がありましたら。。。見てください。
ただ今ヤフオクに出品中ですヽ(=´Д`=)ノ
e0287258_13311790.jpg
e0287258_13303691.jpg
よろしくお願い致します。
オークションはこちら
長いのに、お読みいただきましてありがとうございましたm(__)m。

[PR]
by morurumoma | 2014-03-04 13:39 | 和菓子

和菓子***花びら餅(^^ゞ

寒く冷たい日です*:*:*
ただいま室温は、15度です。エコ運転をやめても温度が上がりません。ヽ(。>д<)p

久しぶりに和菓子のお稽古に行ってきました。
京都も寒かったです。
新春のお菓子、”花びら餅”を教えていただきました。


e0287258_11183739.jpg


見た目のお上品さとは反して。。。
白い求肥を作るのがとても力のいる和菓子です。

この求肥は、”雪餅・・・せっぺい”と言って
冬の間だけ作られるものだそうです。
e0287258_11492613.jpg

お餅を作るときにメレンゲを入れるので、とてもやわらかな生地に仕上がります。
寒い時期でないと。。。ちょっと暖かくなると柔らかくなりすぎる。。。ということです。
e0287258_11495476.jpg


ほんのりとピンクがかわいい花びら餅は、新春にふさわしいお菓子ですね。
[PR]
by morurumoma | 2013-12-13 11:57 | 和菓子

秋の和菓子(^^♪

ちょっと夏に戻った感じですね。

京都も暑かったです。でも。。。
和菓子は、秋たっぷりです。

今回は、お月見のお菓子を教えていただきました。
中秋の名月は芋名月と言われて新しく掘り起こした里芋をお供えします。
その形にちなんだお月見団子です。
e0287258_10315574.jpg

里芋の皮の感じを出すために指のあとを残します。←左のお団子
でも、最近は、嫌がる人がいるということで、右のお団子のようにあとを残さなくなりました。

中のお団子は。。。
e0287258_10389100.jpg


機械で作れるのは円柱型ですが、ひょうたん型は、職人が作るお団子です・・・と教えていただきました。
手のひらの小指側の横の部分(わかるかな^_^;)を使って形を作ります。かわいい形ですね。

つぶあんタイプも作りました。
e0287258_115051.jpg

関東では、
e0287258_1055574.jpg

あんこがないとちゃっぴり寂しいです☆彡

上生菓子は、
e0287258_1111165.jpg

桔梗です。花びらを5つに分けるのが難しいです。
e0287258_1114513.jpg

萩です。…前に習った、つつじとそっくり(笑)

こんな風にして持って帰ります。
e0287258_1134588.jpg



うまくない説明なのに。。。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。m(__)m

和菓子のあと☆またミナペルホネンのお店に行きました。
次に書きますね。また見てください♡
[PR]
by morurumoma | 2013-09-14 11:14 | 和菓子

道明寺羹(どうみょうじかん)とくずきり

京都で、和菓子の日でした。
奈良も暑いど、京都も***ほんま暑い!!!

教えていただいたのは、まず。。。
”道明寺羹”です。

四つ割り道明寺粉です。
e0287258_10435573.jpg

少しの水で柔らかく炊き上げます。
e0287258_10462873.jpg

糸寒天を一晩水に漬けたものです。
e0287258_10444046.jpg

火にかけてすっかり溶けたらお砂糖を入れます。
白双糖です。グラニュー糖より少し大きなお砂糖です。
e0287258_10521089.jpg

和菓子作りによく使われるお砂糖だそうです。
型は。。。
e0287258_10531699.jpg


とっても涼しそうに出来上がりました。
e0287258_10545483.jpg
e0287258_10551452.jpg

こしあんは川の中の石を、表しています。

なかに入っているかわいいおさかなは鮎を型どったものでそうです。
e0287258_10595343.jpg


それから。。。”くずきり”は、皆んなで教室でいただきました。
それぞれ自分で作ったものをいただきました。
先生のお家の井戸水を教室まで運んでいただき、そのなかに出来たくずきりを放ち入れます。
氷もそのお水で作ったものです。
e0287258_1123213.jpg

黒蜜はまろやかでやさしいお味です。
冷たくて、ほんとに美味しいでした。

先生と奥さまとかわいい助手の方の優しさが伝わるお味でした。
いつもありがとうございます。
[PR]
by morurumoma | 2013-07-31 11:15 | 和菓子

夏の和菓子**そしてLINNET リネットさん

少し経ってしまいましたが、京都で習った和菓子です。
e0287258_11383839.jpg

水まんじゅう
e0287258_1139251.jpg

朝顔につゆが付いてるのを表現しています。
e0287258_11392466.jpg

いわしみず。。。
目にも涼しい和菓子です。

先生はとっても丁寧に説明をしてくださいます。
良い先生に巡りあう事ができてしあわせです。

帰りに、とっても好きな”LINNET リネット”さんに立ち寄りました。
リネンで有名なお店です。
外は暑かったのでエアコンのきいたお店に入ってホッとしました。
ちょっぴり買いました。
麻ひもを通してペンダントにしました。
e0287258_11553369.jpg

外に出てパチリ。。。
e0287258_1148531.jpg
e0287258_11491958.jpg

買ったリネンと同じ生地で、ブラウスが作られています。
ステキなお店です。
[PR]
by morurumoma | 2013-07-25 12:00 | 和菓子

花びら餅 φ_φ

和菓子教室の日が巡って来ました。
今年最後の教室です。

お正月のお菓子emoticon-0111-blush.gif
花びら餅を教えていただきました。
e0287258_1139680.jpg

とてもお上品なお味です。
求肥の中に白味噌でお味をつけた餡とほんのりピンクの餡を包みます。
甘く炊いたゴボウも入れます。

求肥にはメレンゲをいれて…
e0287258_11397100.jpg

練り上げます(^_^;)
これがとても力がいって大変。
皆さん…
奮闘していらっしゃいました。
e0287258_1139839.jpg

e0287258_1139857.jpg


あんまり必死でやったので~
途中の経過を撮るのをわすれてしまいました。
e0287258_1139970.jpg

こんな風に出来上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))

お稽古の後…
北山まで行ってきました。
かわいいお店…
ちょっと休憩
e0287258_11391129.jpg

e0287258_11391274.jpg

ハンデルスベーゲンっていうアイスクリーム屋さんemoticon-0159-music.gif
外は寒いけどお店はあったかでとっても心地よかったです。
[PR]
by morurumoma | 2012-12-12 11:09 | 和菓子