人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もるるのまいにち

morurumoma.exblog.jp

薯蕷饅頭…じょうよのおまんじゅう(*^_^*)

良いお天気で、少し暖かい日です。

先日、和菓子の教室に行ってきました。
。。。今回は、薯蕷饅頭を教えていただきました。
上用饅頭と書きますが、当て字だそうです。
薯蕷とは、”大和芋”とことで、これを使って蒸したお菓子を"じょうよ(う)まんじゅう"というそうです。

薯蕷饅頭…じょうよのおまんじゅう(*^_^*)_e0287258_11433585.jpg

小さなピンクの餡をのせているのが”えくぼじょうよう”です。ヾ(●´∀`●)
表千家の初釜のお菓子として使われるとお聞きしました。
裏千家は花びら餅を初釜に使うそうですが、最近は、、決まっていないと先生がおっしゃっていました(*’v`)b

実は、デジカメを持って行ったのですが、バッテリーがなくなっていました。
お家に帰って撮りました((* ´艸`))

薯蕷饅頭…じょうよのおまんじゅう(*^_^*)_e0287258_11511020.jpg


京都は、寒かったです。お店に入るととってもあったかで気持ちよかったんですが。。。
温度の差で、頭が痛くなって。。辛かったです(。>ェ<)。

どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね****
by morurumoma | 2014-01-16 11:59